2022年12月18日日曜日

新作歌曲の初演*ひょうご日本歌曲の会 新しい日本の歌 14 詩人・作曲家・演奏家によるコラボレーション

11月18日(金)、ひょうご日本歌曲の会演奏会【新しい日本の歌 14 詩人・作曲家・演奏家によるコラボレーション】にて新作歌曲が初演されました。今回、私の作品を独唱してくださった林裕美子氏は、今年6月の同会主催サロンコンサートや、10月に姫路パルナソスホールで開催されたご自身のリサイタルでも私の他の作品を取り上げてくださいました。

今回初演された作品は、瑞木よう氏の詩にもとづき、今年の9月初旬に完成したものです。タイトルの《夢見草(ゆめみぐさ)》は桜の別名とのことです。私としては《桜の空》、《ふるふる さくら》に続き、瑞木さんの桜の詩に作曲させていただいた3作目の歌曲となります。

当日は、林裕美子氏の独唱と幸野紀子氏のピアノにより、大変素晴らしい演奏をしていただきました。


歌曲《夢見草》(瑞木よう 作詩/山岸 徹 作曲)
新作初演:ソプラノ独唱 林 裕美子、ピアノ 幸野 紀子
【ひょうご日本歌曲の会 新しい日本の歌 14 詩人・作曲家・演奏家によるコラボレーション】
会場:兵庫県立芸術文化センター 神戸女学院 小ホー
主催:ひょうご日本歌曲の会
後援:兵庫県・(公財)兵庫県芸術文化協会・西宮市・(公財)西宮市文化振興財団・兵庫県現代詩協会・神戸波の会・野薔薇の会・歌の会青い星

(この件、掲載が大変遅くなりました)