2023年5月5日金曜日

《女声合唱 彦根水すまし 40周年記念コンサート》

5月3日、《女声合唱 彦根水すまし 40周年記念コンサート》で私の新作合唱組曲が初演されました。

5年前の秋、指揮者の伊藤光子先生より合唱組曲作曲のご依頼をいただいて作曲しました。当初は2020年に開催される演奏会で初演される予定でしたが、コロナ禍のために演奏会の延期が度重なり、ようやくこの日の全曲初演となりました。

この作品は音域も広くかなり難しい曲ですが、メンバーの皆さんは一生懸命練習してくださってとても素晴らしい演奏をしてくださいました。出版についても計画中です。

女声合唱とピアノのための『やさしい旅』(三浦照子 作詩/山岸 徹 作曲)
第1曲 野火
第2曲 ブルージュにて
第3曲 花ごろも
第4曲 流星群

【全曲の初演】
指揮 伊藤光子、合唱 女声合唱彦根水すまし・女声合唱栗東カレンヂュラ合同演奏、ピアノ 宇野真由美・岸本佳美
《女声合唱彦根水すまし 40周年記念コンサート −湖面を渡る風 きらめく光−》
第73回(令和5年度)彦根市春の文化祭協賛事業
2023年5月3日(水・祝)
会場:ひこね市文化プラザ グランドホー
後援:滋賀県教育委員会・彦根市・彦根市教育委員会・関西合唱連盟・滋賀県合唱連盟・彦根音楽連盟・朝日新聞大津総局・しがぎん経済文化センター